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DCコーポレートカード(個別払方式)

  • 個別支払いシステムのDCコーポレートカード(個別払い方式)は、カード利用者(社員様)ご本人にご利用代金をそれぞれご請求し、ご本人の口座から引落し決済いただくシステムです。
  • カード利用者(社員様)ご本人は、ご利用分を社内規定の手続き通り貴社に請求(社内伝票処理)し、貴社はその金額を個々の社員様の決済口座に振込むことで、経理処理が完了します。旅費や宿泊費など、職級別に出張費を定額支給する会社に最適です。

カードの利用から代金の決済まで

(1) カードを提示して売上票にサインしてください。
(2) お客さま控をお受取りください。
(3) 売上票が加盟店からDCへ送られます。
(4) DCは各加盟店にご利用代金を支払います。
(5) お客さま控により、社員様各自が社内規定に基づいた精算書を作成し、貴社に支払請求をします。
(6) 貴社にはご請求書のほか、ご利用内容の報告としてカード使用の社員様個別の「ご利用代金明細書」と「ご利用代金集計票」が送られます。
(7) カード使用社員様個別の「ご利用代金明細書」を発行し、社員様のご指定住所(自宅または勤務先)に直接送付されます。
(8) DCが社員様の個人口座から毎月10日にご利用代金を引落します。
(9) 貴社には社員様の「利用状況明細表」が送られます。

お支払方法・締切日

  • カードのご利用代金は毎月15日に締切られ、その翌月10日に個々の社員様の決済口座から自動引落しされ、すべてが完了します。
締切日 15日締
明細書送付 当月26~27日頃
引落し日 翌月10日または翌々月10日

※引落し日は一部金融機関においては12日となります。


導入のメリット

  • カードをご利用いただいた時点に受取るカード利用控に基づき精算処理ができますので、経費の支払状況がすばやく把握でき経理処理も早くできます。
  • 旅費規程超過分、ホテル内ルームサービス、クリーニング代など、社員様のプライベート利用分が排除できます。
  • DCからの請求は「ご利用代金明細書」をカード利用者である個々の社員様へ直接送付しますので、請求内容の照合・確認は社員様ご自身で行うことになり、経理担当部署の業務負担が軽減されます。
  • 現在の貴社の基本的な経費ルールを変えることなく導入できます。
  • ツケ払先の支払管理・振込事務・振込手数料が軽減できます。
  • 海外出張に伴うT/C・外貨購入および外貨持ち帰りの精算事務が減少されます。