紛失・盗難 よくある質問

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よくあるご質問(個人・法人会員様向け)

クレジットカードの基本

  • クレジットカードについて
  • ご利用可能枠について
  • お支払・ご請求について

クレジットカードについて

カードを利用したらいつ支払うのか、カードの支払日について教えてください。
お店でカードが使えない場合はどうすればいいですか?
紛失届けを出した後にカードが見つかった。使ってもいいですか?
カードが割れてしまいました。
カード解約手続き(退会手続き)はどうすればいいですか?
カード到着時に留守だった場合どうなりますか?
高校生、未成年はカードを持つことができますか?
カードは申込みしてから何日くらいで届きますか?
登録住所以外の住所にカードを送付してほしいのですが。
カードの有効期限が切れた後、新しいカードを受取っていないのですが。
カードの紛失や盗難にあった場合はどうしたらいいですか?
カードを利用したらいつ支払うのか、カードの支払日について教えてください。
毎月15日がカードご利用代金の請求締切日で、請求締切日までに加盟店から請求のあった分について、翌月の10日(10日が土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日となります。)にカード代金支払口座から自動振替でお支払いいただくことになります。
たとえば、1月10日にお買物された場合の支払日は2月10日となり、1月18日分は、2月15日が請求締切日となるため、翌々月の3月10日のお支払いになります。
ただし、厳密には、毎月15日の請求締切日までに、ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が当社に到着しました分のご請求を差しあげることとなりますので、「売上データ(票)の到着日」によっては、支払日が翌々月等になる場合もございます。
お店でカードが使えない場合はどうすればいいですか?
お調べさせていただきますので、カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
紛失届けを出した後にカードが見つかった。使ってもいいですか?
お使いいただくことはできません。お手元のカードは必ずハサミ等で裁断し破棄してください。
カードが割れてしまいました。
カード再発行のお手続きを承ります。次のいずれかの方法によりお手続きをお願いします。
①カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
②お近くの百五銀行窓口にて届出用紙にご記入ください。(お手続きに必要になるもの:クレジットカード、お認印)
※再発行カードは会員番号が変更となります。現在のカードで、会員番号登録によるご決済をされている先(インターネットプロバイダー等)がある場合は、再発行カードが届きましたら、お手数ではございますが、各先に会員番号変更のご連絡をお願いいたします。
※再発行手数料として、1,100円(税込)を頂戴いたします。なおゴールドカード・ヴァン会員の方は無料です。
※カードによっては、直接提携会社にご連絡いただく場合がございます。
カード解約手続き(退会手続き)はどうすればいいですか?
所定のお手続きが必要となります。カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
※クレジットカードを退会の場合は、あわせて発行の付帯カード(家族カード・ETCカード等)も退会となります。
※携帯電話、公共料金など、月額使用料のお引き落としにカード番号をご登録の方は各ご契約先にて、支払方法のご変更が必要となります。
カード到着時に留守だった場合どうなりますか?
配達時ご不在の場合1週間は郵便局にて保管しております。不在時に投函されている「不在通知票」をご確認ください。
1週間以上経過いたしますと当社へ戻ってまいります。再送付させていただきますので当社までご連絡ください。
※ただし当社の保管期間は3ヶ月となっておりますのでご了承ください。
高校生、未成年はカードを持つことができますか?
未成年の方で本人会員をご希望される場合は、18歳以上で安定した収入のある方、または18歳以上で大学・短大・専門学校に在学中の方が対象となります(未成年の方は親権者の同意が必要)。高校生の方は海外留学等の目的で満15歳以上18歳未満の方に家族会員としてカードを発行する場合がございますが、本人会員カードの発行はできません。
※入会には所定の審査がございます。
カードは申込みしてから何日くらいで届きますか?
申込書が当社に到着してから約2週間かかります。
登録住所以外の住所にカードを送付してほしいのですが。
申し訳ございません。ご登録住所以外にカードを送付することはできません。
カードの有効期限が切れた後、新しいカードを受取っていないのですが。
通常、更新カードは有効期限が到来する月の中旬頃お送りしています。お手数ですがもう一度お探しいただき、もし見つからないようでしたらカード発行状況をお調べいたしますので当社までご連絡ください。
カードの紛失や盗難にあった場合はどうしたらいいですか?
盗難・紛失にあった場合は、すぐに当社への連絡と最寄の警察署(海外の場合、現地最寄の警察署)への届出をお願いいたします。直ちにカードの機能をお止めし、カードの再発行(カードのお届けまで約1週間~10日程度)を承りますので、カード名義ご本人様より当社までご連絡ください。万一、不正に使用され、被害にあわれた場合でも届出日から60日前までさかのぼり以降に発生した損害については、当社の定めた規定に沿って補填いたしますのでご安心ください。

ご利用可能枠について

自分の利用可能枠を確認したいのですが。
利用可能枠を臨時に増額できますか?
ご利用可能枠は本人会員と家族会員それぞれに設定されているのでしょうか?
ご利用可能枠とは1ヵ月に利用できる金額のことですか?
ご利用可能枠を減額したいのですが。
ショッピング利用可能枠いっぱい利用している場合、15日の請求締切日を過ぎればまた利用できるようになりますか?
今、いくら利用できるか確認したいのですが。
ご利用可能枠いっぱい利用していて、請求日に引落しを確認しました。でもカードが利用できないのですが。
自分の利用可能枠を確認したいのですが。
ご利用可能枠は、ご入会時およびカード更改時のカード送付台紙や毎月のご利用代金明細書に記載させていただいております。また、DC Webサービスにご登録の方は、インターネットにてご確認いただけます。その場合はDC Webサービスにログイン後、「利用可能枠・利用状況照会」よりご確認ください。
利用可能枠を臨時に増額できますか?
「ご利用可能枠の引上げ」につきましては、カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご相談ください。
※通常「ショッピング利用可能枠の引上げ」は、旅行・お買物等でのご利用期間限定の「一時的な引上げ」となり、ご利用予定日の1ヵ月前から1週間前までに、カード名義ご本人様からご連絡ください。その際に増額の目的・利用先を確認させていただきます。
※一時的な引上げのご利用可能枠は「一回払い」のみのご利用となります。
※ご利用可能枠の増額には所定の審査がございます。
ご利用可能枠は本人会員と家族会員それぞれに設定されているのでしょうか?
別々に設定はされておりません。設定されたご利用可能枠の範囲内で本人会員様・家族会員様でご利用いただくことになります。なお、カードローンにつきまして、家族会員様はご利用いただけませんのでご了承ください。
ご利用可能枠とは1ヵ月に利用できる金額のことですか?
「ショッピング利用可能枠」は、お買い物でカードをご利用いただける上限額ですが、たとえば、「請求締切日」から「請求締切日」までの1ヵ月間にご利用いただける金額というものではございません。言い換えますと「ご利用可能額」は、設定の可能枠から、既利用(額)でまだお支払いが終わっていない分の合計額を差し引いた金額となります。つまり、約定支払日に支払いが終わると、その支払済分だけ「枠」(可能枠)が空くこととなります。
【ご参考】DC Webサービス「利用可能枠・利用状況照会」ページの「ショッピング」の表で、現在のご利用可能額(目安)を確認いただけます。「ご利用可能枠(千円)」と「ご利用金額(千円)」の差額が「可能額」の目安となります
ご利用可能枠を減額したいのですが。
お手元にクレジットカードをご用意のうえ、カード名義ご本人様より当社へお申出ください。減枠をさせていただきます。
ショッピング利用可能枠いっぱい利用している場合、15日の請求締切日を過ぎればまた利用できるようになりますか?
金融機関からのお引落しが済みませんとご利用いただけません。
今、いくら利用できるか確認したいのですが。
お調べいたしますので、カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
ご利用可能枠いっぱい利用していて、請求日に引落しを確認しました。でもカードが利用できないのですが。
当社でお支払いの確認処理が完了してからとなります。カード代金支払口座が百五銀行の場合はお支払日からおおよそ2営業日後、その他金融機関の場合はおおよそお支払日から4営業日後となります。

お支払・ご請求について

利用できる「分割払い」の支払回数を教えてください。
リボ払いと分割払いの違いを教えてください。
1回払いで商品を購入したが、リボ払い・分割払いへの変更は可能ですか?
15日までに利用しているのに、請求に含まれていないのはなぜでしょうか?
公共料金をカードで支払いたいのですが。
カードを再発行したら会員番号が変わりました。カード支払いをしている公共料金等各社に変更手続きは必要ですか?
プロバイダー接続料金や電話利用料金、公共料金等の支払いにカードを利用してみたいけど、何か注意することはありますか?
オンラインショッピングをしたところ、一度しか利用していない先から毎月請求がきてしまう。
出会い系サイトを使用したら、高額な利用料を請求されました。
カードを退会すると公共料金等の支払いはどうなるの?
月額利用料金が発生するWEBサイトの解約方法を教えてください。
クレジットカードとETCカードの請求書は別々に送ってもらえますか?
利用できる「分割払い」の支払回数を教えてください。
分割払いの支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回払いの全9種類となっております。
※一部のお店では、上記の支払回数と異なる場合がありますので、ご利用にあたっては、お店の方にご確認ください。
リボ払いと分割払いの違いを教えてください。
リボ払いは、お客様にあらかじめ毎月のお支払金額(お支払いコース)を決めていただき、ショッピング利用代金を分割してお支払いいただく方法のため、利用可能枠の範囲内であれば、何回利用しても月々のお支払金額は一定(定額)となるメリットがあります。
一方、分割払い(回数指定型)の場合は、ご利用の都度、お客様のご希望の支払回数を指定していただき、ショッピング利用代金を分割してお支払いいただく方法のため、個々のお支払いの最終期限がわかりやすいというメリットがあります。(=都度支払回数を指定することで支払金額、支払期間を決められる)
どちらのお支払方法もお支払いの計画がたてやすいことになりますので、お客様のニーズに応じて使い分けていただくことが可能です。
分割払いは、購入の都度お支払回数を決めてお支払いいただく方法です。リボ払いも分割払いの一種ですが、あらかじめお支払金額(お支払いコース)が設定されているため、お買い物の金額が増えても、月々のお支払金額は一定となります。
例:6万円のコートと3万円のセーターをそれぞれ3回の分割払いで購入した場合、月々のお支払金額は、2万+1万=3万円プラス手数料となります。
お支払金額(お支払いコース)が1万円のリボ払いの場合は、毎月1万円プラス手数料となります。もちろん後で繰上返済することも可能なため、さらに安心です。
1回払いで商品を購入したが、リボ払い・分割払いへの変更は可能ですか?
『リボ・分割切替サービス「ゆとリボくん」「ゆと割くん」』にて変更可能です。
DC Webサービスにご登録の方は、インターネットにてお手続きしていただけます。DC Webサービスにログイン後「リボ・分割切替サービス」メニューよりお申込みください。
または下記へお電話でお手続きください。
<ゆとリボくん>03-5489-3080   <ゆと割くん>03-3476-4175
※お申込には変更申込可能期間がございます。
※お申込受付後、所定の審査をさせていただきます。審査結果は書面にてご連絡させていただきます。
15日までに利用しているのに、請求に含まれていないのはなぜでしょうか?
ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が、所定の請求締切日までに、当社に到着した分をご請求させていただくことになりますので、「売上データ(票)」の到着日によっては、ご請求が翌々月等になる場合もございます。
公共料金をカードで支払いたいのですが。
当社クレジットカードでお支払いいただける公共料金の一覧は、当社ホームページ「毎日の暮らしのお支払い」で確認いただけますので、お申込みは各会社のホームページまたはお電話でご確認ください。なお、一部当社から送付させていただける申込書がございます。
●電力 : ・北海道電力 ・ 東北電力 ・ 東京電力 ・ 中部電力 ・ 北陸電力 ・ 関西電力 ・ 中国電力 ・ 四国電力 ・ 九州電力 ・ 沖縄電力
●ガス : ・東京ガス ・ 東邦ガス ・ 大阪ガス ・ 広島ガス ・ 山口合同ガス ・ 四国ガス ・ 四国ガス燃料
●放送 : ・NHK
※その他公共料金のお申込は、上記公共料金一覧より各会社のホームページまたはお電話にてご確認ください。
カードを再発行したら会員番号が変わりました。カード支払いをしている公共料金等各社に変更手続きは必要ですか?
再発行カードの会員番号は、これまでの会員番号とは異なりますのでこれまでのカードで会員番号登録によるご決済をされている先(インターネットプロバイダー等)がある場合は、再発行カードが届きましたら、各先に会員番号変更のご連絡をお願いいたします。
プロバイダー接続料金や電話利用料金、公共料金等の支払いにカードを利用してみたいけど、何か注意することはありますか?
一度カード番号をご登録されますと、自動的にご利用料金が継続的にカード払いとなり、大変便利ですが、下記のようなケースでは、当社への連絡だけでなく、お客様ご自身でご契約先に変更の手続きが必要です。お手続きをお忘れになりますと、サービスのご利用ができなくなる場合もございますので注意ください。
■変更手続きの必要なケース
・紛失、カード種類の切替え、名義変更(改姓・法人カードの場合は会社名)の場合
当社へのお届けにより、カード番号が変更される場合がありますので、契約先へのカード番号、カード名義などのお届けが必要となります。
・当社よりお送りしたカードを受領されず、有効期限内のカードがお手元にない場合
カードにご入会いただいた場合、または有効期限の到来時にお送りするカードを、不在などの理由で受け取られない場合、あて先不明として一時的にカードをご利用いただけなくなる処置をとることがございます。当社にご連絡をいただければ、再度カードを発送させていただきますので、その後契約先へカード利用再開のご連絡をお願いいたします。
※電気料金については、口座振替割引が適用されなくなる場合があります。各サービス提供事業者によりに異なりますので詳細は各サービス提供事業者でご確認ください。
オンラインショッピングをしたところ、一度しか利用していない先から毎月請求がきてしまう。
まずは、お客様からご利用になったお店に直接お問合せください。
なお、オンラインショッピングでは、一度契約をすると、その後解約の手続きをしない限り契約が自動更新となり、登録カードへ継続的に請求が発生することがあります。
※お試し無料期間にカード番号を入力のうえ申込み、その後解約の手続きをしなかったために、契約が自動更新となり、登録カードへ継続的に請求が発生することもございます。
カード番号を入力することは「契約内容を承諾し、サービス提供会社と契約をした」とみなされ、お支払い責任が生じます。契約内容は充分ご確認のうえカード番号をご入力ください。
また、後日のキャンセルやトラブルに備え、サービス提供会社の連絡先、キャンセル方法を購入時に確認し、画面を印刷・保管しておきましょう。カード会社がお客様にかわって解約や請求内容の訂正などをすることはできませんのでご注意ください。ご請求内容のお問合せにつきましては、カード名義ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
出会い系サイトを使用したら、高額な利用料を請求されました。
「会ってくれるならお小遣いをあげる」など、裕福な男女が交際相手を探していると装って勧誘し、後から多額の利用料を請求する悪質な出会い系サイトが横行しています。このようなサイトは、初めは無料とうたっていますが、登録時にカード番号の入力を要求します。入会すると「セレブな主婦」「医者」「弁護士」などの肩書きでメールが届き、メールをやり取りするうちに「ポイントがなくなりました。ポイントを購入してください。」といった通知が届きます(※メールの送受信にポイントが必要)。ポイントをカードで購入するも、すぐにポイントがなくなり、ポイントの購入を促します。一方、メールをやり取りする相手からは「ポイント代は私が持ってあげる。会った際にお金を渡します。」といったメールが届き、ついついポイントを購入してしまいがちです。しかしながら、結局その相手とは会えず、高額な請求が残るというトラブルが後を絶ちません。
当社では料金体系やサービス内容に関する責任は負いかねますので、出会い系サイトでのカード利用には、くれぐれもご注意くださいますようお願い申しあげます。
なお、この手の出会い系サイトの多くは、海外のカード会社と加盟店契約を結んだ決済代行会社経由で請求されます。その場合、海外のカード利用としての取扱いになるとともに、ご利用代金明細書には、実際のサイト名ではなく、決済代行会社の名称が記載されます。
カードを退会すると公共料金等の支払いはどうなるの?
ご契約者様からカードでお支払い頂いている公共料金各社へご連絡頂き、お手続きをお願いいたします。
月額利用料金が発生するWEBサイトの解約方法を教えてください。
ご契約者様よりご利用先へ連絡していただき、解除のお手続きをお取りください。
クレジットカードとETCカードの請求書は別々に送ってもらえますか?
申し訳ございません。ETCカードのご利用料金は、ご指定いただいているクレジットカードのご利用代金と合算でのご請求となるため、ご利用代金明細書を別々にお送りすることはいたしかねます。